So-net無料ブログ作成

大槌中学校職場体験in花巻 [JC]

 今日、花巻交流センターで朝9時30分から行われた、花巻青年会議所主催の大槌中学校の職場体験の出発式に参加してきました。出発式には岩手ブロック協議会の佐々木会長、花巻JCの伊藤理事長、南相馬JCの理事長も参加されました。

IMG00311-20111110-0934.jpg

 実はこの職場体験は確か6月位に大槌中学校の教師をやっている私の妹の旦那から1本の電話が入りました。震災によって毎年行われている1泊2日の職場体験が出来なくなり、毎日、瓦礫を見て生活している中学生に瓦礫のないところで夢や希望を持てるような職場体験を是非開催してあげたいとの相談でした。

 その後、私は岩手ブロック協議会の佐々木会長をはじめ役員のみなさんに相談したところ、花巻青年会議所の伊藤理事長が快く開催を承諾していただいた経緯で開催ができる運びとなりました。予算についても日本青年会議所からの支援によって成り立った職場体験でした。

IMG00309-20111110-0928.jpg

 出発式では生徒を代表しての挨拶があり、「青年会議所のみなさんありがとう。お陰で楽しみにしていた職場体験が出来ます」と言ってもらいました。何だか凄く嬉しくおもいました。地域の皆さんに心から感謝してもらえる事業って本当にお互いの心に響くんだなあと思いました。

IMG00312-20111110-0934.jpg

 私も一言ご挨拶の際に言いましたが、この2日間で体験したことを無駄にせず、色々な気づきを大槌の地元に持ち帰って、地域に夢や希望を与えられる人材となるきっかけとなれば大変嬉しく思います。2日間頑張ってください。

 そして、設営いただいた花巻青年会議所、伊藤理事長をはじめメンバーの皆様、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0