So-net無料ブログ作成

福岡会議 [100kmスタッフ]

2017-10-30T10:19:44.jpg
こんばんは!
学生スタッフのれいちぇること佐藤玲菜です。
10月28、29日に100km徒歩の旅の始まりの地である福岡県で、「福岡会議」に我々カシオペアの学生、社会人で参加してまいりました。

この会議は、全国各地で行っている100km徒歩の旅の各団体が集まりお互いの意見を交換したり、旅や研修の内容を共有したりする場です。
1日目には、各団体からのスタッフ報告、梶原日出男会長による基調講演、フリーディスカッションが行われました。
スタッフ報告では、2つのグループに分かれ各団体の代表者が3分間のスピーチを行いました。さらにその中から選ばれた方達が全員の前でスピーチを行いました。
多くの方を惹き付けるようなスピーチで、共感するお話や感動するお話を沢山聴くことができ光栄でした!
梶原会長の基調講演では、恩返しをすることというお話が印象に残りました。何をするにも多くの方々の存在があり、その方々に感謝の気持ちを持ち、恩返しをしていくことが大切だということを学びました。これからもカシオペア100km徒歩の旅に携わり、感謝の気持ちを忘れず活動していきたいです。
フリーディスカッションでは、様々な団体の方と今年の旅の取り組みや課題について議論することが出来ました。このように多くの方と交流が出来るのは貴重な体験なため、濃い時間となりました。

2日目では、事業検証、グループディスカッションが行われました。
事業検証では、3つの団体の代表者が今年行った研修、本番の内容を発表しそれについての質問を他の団体がするということをしました。これは質問するという積極性が求められ、機会の均等、結果の不平等というものを感じました。
グループディスカッションでは、各団体での時間が設けられました。カシオペアでは、それぞれが学んだことやカシオペアに対する想い、今後の目標などを発表しました。
この2日間の中で、多くの刺激を受けました。感じたことや聴いたこと、学んだことをそのままにせず、私生活でも綱領、心得を意識し、またこれから学生スタッフの拡大に向けて行動していき第10回カシオペア100km徒歩の旅に繋げていきます!
学生スタッフ 佐藤玲菜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。