So-net無料ブログ作成
検索選択

第14回,15回研修~第三回合宿研修~ [100kmスタッフ]

2017-07-30T21:50:33.jpg2017-07-30T21:50:33.jpg2017-07-30T21:50:33.jpg2017-07-30T21:50:33.jpg
みなさんこんばんは!
学生スタッフ ゆうちゃんこと
上平 悠貴です!

今回は最後の合宿研修を行い、救急救命や三度笠の名前入れ、旅で使う備品の確認、マッサージ講習、試歩などをしました。

1日目は、救急救命の講習、三度笠の名前入れ、マッサージ講習をしました。救急救命の講習では、いざという時のために心肺蘇生やAEDを用いた、救命方を学びました。三度笠の名前入れでは、各歩行班のメンバーが気持ちを込めて名前入れをしていました。マッサージ講習では、吊ってしまった場合の対処法を学びました。

2日目では、四日目の折爪岳の試歩に行ってきました。一人一人が、本番を想定して臨みました。途中で雨も降り、濡れながらも、限界を超える姿を見せられるように、懸命に歩き続けました。

旅本番まで二週間ほどとなりました!
私たち学生スタッフもより良い旅にできるように各班で、現状の課題を話し合い、改善し、子供たちが五日間の旅を無事に過ごせるように、励んでいます。

子供たちも旅本番まで二週間ほどとなり、楽しみにしていたり、不安に思っていると思います。今からでも、こういうことを頑張りたい、こういうところを成長させたいといった旅に対する目標を考えておくとよいと思います。

いい旅にできるように、保護者の皆様と協力して、子供たちが成長できるように努めていきたいと思います。

以上、記録班 上平悠貴でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第十三回研修 [100kmスタッフ]

2017-07-23T21:12:56.jpg2017-07-23T21:12:56.jpg2017-07-23T21:12:56.jpg2017-07-23T21:12:56.jpg
こんばんは!
学生スタッフのゆうちゃんこと上平悠貴です。

今回は四日目のコースの試歩の予定でしたが雨のため、室内での研修となりました。

今回の研修では、子供たちの健康状態の把握に努めたり、歩行班、生活班、記録班のそれぞれが重大な問題になりそうなことに対する解決策を考えるといった、よい旅にするための活動をしました。
一人ひとりが子供たちのことを考え、安全で安心して旅を行えるようにしようという心構えで今回の研修に臨んでいました。

旅本番まであと約二週間となりましたが、お子様たちは旅に向けて準備をしていますか?
歩く練習をしたり、一人で起きる練習など今からでも、旅に向けた準備を始めていきましょう。
学生たちも旅に向けて日々準備を始めています。

いい旅にできるように頑張っていきましょう!

次回の研修の様子もお楽しみに。

以上、記録班の上平悠貴てした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第十一、十二回研修~第二回合宿写真~ [100kmスタッフ]

2017-07-18T11:45:37.JPG2017-07-18T11:45:37.JPG2017-07-18T11:45:37.JPG2017-07-18T11:45:37.JPG2017-07-18T11:45:37.JPG2017-07-18T11:45:37.JPG
こんにちは!

学生スタッフのムロリンこと室崎綾果です。

写真のUPが遅くなってしまい申し訳ありません!


皆様にいっぱいの想いを届けようとしたら

写真の容量が重くなり写真が届きませんでした・・・。


試歩では1日目のコースの御返地中学校から一戸小学校までと2日目の千本松がある地点まで歩いてきました!

一足はやく千本松と写真を撮ってきました!


合宿2日目には学生スタッフ最終試験である本気研修を行い学生スタッフとして旅を作っていく覚悟を確認してきました。

学生スタッフの本気顔をどうぞご覧ください!



今後も学生の研修の様子を皆様にお届けしていきたいと思います!

どうぞお楽しみに!


学生スタッフ記録班 室崎綾果
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第十一、十二回研修 〜第二回合宿研修〜 [100kmスタッフ]


ブログの更新が遅くなってしまい
大変申し訳ありませんでした。

みなさんこんばんわ!
学生スタッフ2年目 あやたかこと
堀 文人です!

今回は合宿研修という事でとても盛り沢山な内容となっております!!そのため写真はまた後日アップします!そちらの方もどうぞお楽しみに!!

さて、7月15〜16日と第二回合宿研修が
行われました!
今回の合宿では今年初となる試歩を行いました。この日もとても暑く、スタッフ全員が汗をかきながら本番に向けて必死に実際のコースを歩きました。試歩の中では旅本番で子供がいた時にはどんな声をかけるかなど、本番を意識しながら歩くことができました!

2日目に行われた本気講習では学生の旅に対する本気の気持ちをぶつけ合う、ということを行いました。この研修を通して学生スタッフそれぞれがどんな気持ちで旅に望むのか、自分自身の中で考え直す、そしてそれを他のスタッフに共有する、という事ができました。他の人の本気を感じることによってより一枚岩へと近づいていったな、ということを実感できました!

旅本番まで1ヶ月を切りました!
私たち学生スタッフは役職も決まりこれから旅に向けてより、実務的な準備を行なって行きます。参加者の皆様も事前準備を怠らないよう、万全の状態で旅本番を迎えられるようよろしくお願いいたします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第十回研修〜親子研修会〜 [100kmスタッフ]

2017-07-10T10:35:57.JPG2017-07-10T10:35:57.JPG2017-07-10T10:35:57.JPG2017-07-10T10:35:57.JPG2017-07-10T10:35:57.JPG


こんにちは!
学生スタッフ1年目のななちゃんこと武田七海です!
7月9日(日)に親子研修会が行われました!!心待ちにしていた初の子供たちとの対面は心弾ませるものとなりました!
初めて子供達と顔合わせということもあり、学生スタッフ一同、より一層やる気に満ち溢れた表情で幕を開けました。

今回の研修では初めて中学生スタッフが参加してくれました!学生スタッフ全員との初顔合わせということもあり、少し緊張した表情も見られましたが、段々と打ち解けて準備ではテキパキと動いてくれていて頼もしく感じました!!カシオペア100キロの旅に関しては、1年目の私からすると先輩に当たるので、どんどん話しかけて旅の経験を聞いて見たいと思います!

リハーサルや、会場準備では保護者説明会の時に出た改善点を活かして、自分から仕事を探したり皆で情報を共有し合いスムーズに進められました。

そして、迎えた本番、親子研修会!初めて子供たちと顔合わせをして最初は緊張していた様子でしたが、レクリエーションを通して笑顔が見られるようになりとても楽しそうでした!!
子供たちと接してみて、より一層責任感や意気込みがワンランク上のものになったような気がします。

旅本番まで、今回で残り1ヶ月となりました!今回出会った子供達に最高の旅にしてもらえるようにスタッフ全員で残りの研修を通して多くの学びを得られるように努力していきます!
来週は2回目の合宿になります!初試歩なので体調管理に気をつけながら望んでいきたいです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

第九回研修〜聞く力の大切さ〜 [100kmスタッフ]

2017-07-02T21:57:42.JPG2017-07-02T21:57:42.JPG2017-07-02T21:57:42.JPG2017-07-02T21:57:42.JPG2017-07-02T21:57:42.JPG2017-07-02T21:57:42.JPG

こんばんは!
学生スタッフのまること佐藤春希です。
本日はカシオペア100km徒歩の旅第九回研修が二戸市で行われました。

今回は伝え合う力、特に「聞く力」について学びました。二人一組になり、一人がスクリーンに映った絵を説明し、もう一人がその説明だけで、何も見ないで紙に書いていくという内容でした。なかなか上手く伝えることができない組が多く一回目の後に反省点を出し合ったところ、たくさんの意見が出ました!

しかし、二回目はその反省を活かして臨みましたが、それでも反省点がたくさん出てきました!これだけ反省点や工夫をふまえてもしつくせない、という事実。“具体的な説明”も人によってはもっと必要だったり、逆に混乱のもとになったりと、一人一人感じるものが違うというを知ることができました。でもだからこそ、わからないことを聞いたり、またわかっているか聞いたりなど、お互いに聞き合い思いを伝えることがいかに重要かということに気づくことができたと思います!

旅本番でもいくら準備はしたとしても、何が起こるかは予測できません。何かがおきたとしても、冷静に判断し的確な指示を出す力が必要です。その時に自分が全力で伝えたとしても子ども達に100%伝わっているわけではない、ということを念頭において子ども達に指示を出せるよう、より一層これからの研修に励んでいきたいと思っています!

残り一ヶ月、一枚岩になれるよう全員で頑張っていきましょう!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog