So-net無料ブログ作成

第18回研修 [100kmスタッフ]

2017-08-27T21:49:41.jpg2017-08-27T21:49:41.jpg
こんばんは!
ムロリンこと室崎綾果です。

第18回研修ではDVD作成と各班の振り返りを行いました。
DVDでは子供たちの歩調コールや1日ごとに変わっていく姿に感動しながら作成を行っています。学生スタッフが感じた感動を保護者の方にもお伝えできるよう残りの期間精一杯作成していきます!

各班の振り返りでは、旅で迷ったことや新しく追加されたことを全体で共有しました。また、意味の再確認など旅を経たからこそわかる内容も確認し合いました。来年の100キロに向けて細かいことも文章に残して少しでも分かりやすく伝えられる振り返りを行っていきます!

次回は想い出報告会となります。最後まで気を緩めずしっかりと取り組んで最高の想い出報告会になるよう準備を行っていきます。
何度も壁を乗り越えた旅から一回りも二回りも成長した子どもたちに会えることを楽しみにしています!夏休みが終わったころかと思いますが、元気一杯のみなさんとお会いしたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第17回研修写真 [100kmスタッフ]

2017-08-22T17:04:57.jpg2017-08-22T17:04:57.jpg2017-08-22T17:04:57.jpg2017-08-22T17:04:57.jpg
第17回研修写真となります。
昨日のブログに載せることができずすみませんでした。

研修では全員が1年後の決意や目標を述べ、100キロとの関わりについて発表してきました!
カシオペアでは全員のスピーチを全員で聴くことができ、全員で高みを目指していくことができる組織であり、まさに全員参加で研修に臨んできました。

旅を通して子どもたちの生きる力は身についたのだろうか、どうしたら評価することができるのだろうか、旅を評価することの難しさに気づいた一方で、旅を振り返り、自分が見た子どもの成長、自分が気づけていなかった子どもの成長を共有することができました。

これから学生スタッフが見ることのできた子どもの成長を保護者の方とも共有できるようDVDの作成に努めて参ります。
また、小学生の綴る文集からも第10回に繋がる事後研修を行って参りたいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

第17回研修 [100kmスタッフ]

こんにちは。学生スタッフのムロリンこと室崎綾果です。
今回の研修は旅が終わって初めての研修となりました!旅の思い出DVDや旅の検証を行いました。そして、最後は100kmとの関わりや一年後の目標、決意について一人ひとりスピーチしました。そして、事前準備、本番、事後研修を繰り返していくことがより良い事業に繋がっていくことを実感してきました。

研修を行ってきたことで過去の自分と比較して成長した部分や新しい課題などを発見することができました。見えてきた課題を乗り越えられるように、できない理由を探すのではなく、できる理由を考え、カシオペアと関わっていこうと決意してきました。

また、試練や苦労があったこの第9回の旅を第10回の旅の成功にも繋げられるように、各班しっかりと引き継ぎ資料を作成していくことの大切さを認識しました。
子どもたちに伝えた言葉にしっかりと責任を持てるように、今後の残りの活動に一生懸命取り組んでいきます。

旅が終わったからといって、第9回はまだまだ終わっていません。気を引き締め直して、第10回に向けた引き継ぎや旅の思い出DVD作成に励んで参りたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

感謝の心を忘れずに [100kmスタッフ]


みなさんこんにちは。
学生スタッフの、ひみここと千葉雛子です。今回の旅では生活・セーフティー班のリーダーとして参加させていただきました。無事に旅を終えることができたこと、そして子供たちの笑顔や成長した姿をたくさん見ることができたこと、本当に嬉しく思っています。

参加した小学生のみなさんへ
みなさん、5日間本当にお疲れ様でした。初めての参加のみなさんは辛いこともたくさんあったと思いますが、旅を通して何か自分の成長を感じることができましたか。2回目、3回目の参加のみなさんは、前回の旅よりもできることが増えたでしょうか。もしかすると、自分の変化にあまり気づいていない人もいるかもしれません。1日1日は大きな変化ではないかもしれませんが、初日と最終日のみなさんでは全く違います。人には素晴らしい力やはてしない可能性が本当にあるのだとみなさんを見て感じました。生活班としてみなさんと関わる中で、たくさんのありがとうを聞くことができたことが本当に嬉しかったです。みなさんもありがとうを言われると嬉しいですよね。旅が終わっても感謝の心を大切にして、感謝の気持ちをたくさんの人に伝え続けてくださいね。そして、自分も感謝される側になることを目指してほしいと思います。旅の中で学んだ様々なことを、これからの生活に生かして頑張ってください。

保護者の皆様
5日間、皆様の大切なお子様を私たちに預けてくださり本当にありがとうございました。お子様を離れた場所から見守るということはつらい経験だったのではないかと思います。その様な中でも、私たちを信じ、この事業に協力してくださった保護者の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。旅を終えたお子様の様子はいかがでしょうか。5日間という短い時間で子どもたちは大きな成長を遂げました。保護者の皆様もその成長に気づくことができましたらたくさん褒めてあげてください。また、小さな成長を見つけましたら、大きな成長へと変えることができるようご家庭で仕上げを行っていただきたいと思います。お子様の健やかな成長を願っています。本当にありがとうございました。

最後に、団長、副団長、君成田さんをはじめとする社会人スタッフの皆様、OB・OGの皆様、JCの皆様、二戸市役所の皆様、学生スタッフ・中学生スタッフの皆さん、そして応援してくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。多くの人の支えがあったからこそ、私自身ここまで来ることができたのだと感じています。この経験を今後にしっかりと繋げていきたいと思います。本当にありがとうございました。

学生スタッフ
生活・セーフティー班リーダー
千葉雛子(ひみこ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとうの旅 [100kmスタッフ]

みなさんこんにちは!
第9回カシオペア100km徒歩の旅で、歩行班3班サブリーダーを務めさせていただきました、かいかいこと古舘快です。


今回の旅は僕自身初参加でしたが、5日中4日雨というとても希少なケースだったと思います。その中でレインコートを着て、声を出すというのは熱もこもるし声も聞きづらいしでとても大変でしたね。けれどこれは綱領の中にある「試練や苦労にも…」と捉えることもできます。旅の際、雨に感謝できなかった子も旅を終わった今、振り返ってみて試練や苦労にも感謝してほしいなって思います。


小学生へ
5日間本当に本当にお疲れ様!みんなは気づいてないかもしれないけど、歩いてる時の顔つきは1日目と5日目では全然違っていたんだよ。それは歩行の時だけじゃなくて、生活面でも現れてたよね。整理整頓をを言ってからじゃないとできてなかったのが、言わなくてもできていたよね。感謝の気持ちも最初は全然伝えられなかったけど、いつの間にかできていたよね。初めの頃はたくさん泣いちゃう子も日を重ねていくごとに、だんだん回数が減って言ったよね。このように僕はみんなの成長を1番近くから見ることができました。やっぱりみんなには果てしない可能性があります!ぜひみんなにはこのことを認識してほしいなって思います。そしてこの旅に参加させてくれた、お父さんお母さんにも感謝して、旅の思い出をいっぱい伝えてほしいなって思います。


保護者の皆様へ
5日間大切なお子さんを私たちに預けていただきありがとうございます。皆様は、旅を経て成長したお子さんの成長に気づきましたか?もし気づいたとしたら、是非褒めてあげてください。そして、もう出ないってくらいお子さんから旅の思い出をたくさん聞いてあげてください。みなさんのお子様は僕にすごい力を見せてくれました。その力をあの旅だけでは終わらせず、是非今後の生活でも生かしてくれたなら幸いです。


団長、副団長、君さん、JCの方々、二戸市役所の方々、社会人スタッフの方々
5日間旅を支えてくださり、本当にありがとうございました。厳しくしていただいたり、アドバイスをいただいたり、私たちが手の回らないところをサポートしていただいてこの旅が成り立ったと思っています。正直、厳しく当たられてとても怖かったけれど、それがなければ私自身も変わらず、この旅も変わらなかったと思います。本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

感謝、感謝 [100kmスタッフ]

皆さんこんにちは!
第9回カシオペア100km徒歩の旅で、歩行班3班リーダーを務めさせていただきました、学生スタッフのまること佐藤春希です。初めて参加したカシオペア100km徒歩の旅。8日から12日までの5日間、天候も悪く大変なことも多かったですが、それ以上に1日1日が楽しく、たくさんの学びを得たかけがえのない5日間となりました。


小学生の皆さんへ
初めての子も2年目、3年目の子も第9回カシオペア100km徒歩の旅に参加してくれて、本当にありがとう。初めての友達と家族のもとを離れ、5日間も生活することは、小学生の時の自分を思ったら、それだけで本当にすごいことだと思います。私も今回が初めての参加で、どうしていいかわからず、手探り状態の日々でした。けれども、みんなの顔つきや行動がどんどん変わっていく姿を間近で見ていて、私もみんなと一緒にできる、できる、必ずできるの精神で頑張れました。みんなの頑張りや本気が伝わってとても嬉くて、とても感動しました。みんなにはこのように人の心を動かせる、果てしなく素晴らしい力があるということを忘れないでください。
最高の5日間をありがとう!!心から感謝の気持ちでいっぱいです。


保護者の皆様へ
この度は皆様のお子さんを旅に参加させていただき、誠にありがとうございました。無事に子供達と5日間歩ききれたこと、歩行班のリーダーとして間近で子供たちの成長を見れたこと、本当に嬉しく思います。子供たちの成長だけでなく、自分自身子供たちから学ぶことがたくさんあり、成長することができたと感じております。そんな素敵な子供たちと出会えたのも、保護者の方々の後押しがあったからです。今回の32名の子供たちと出会えたことに心から感謝しております。ありがとうございました。


最後に、平野団長、國分副団長、君さん、社会人スタッフの方々、JCの方々、市役所の方々、宿泊地、休憩地を貸してくださった皆様、差し入れをくださった方々、沿道で応援してくださった方々、警備員さん、本当に多くの方達の支えられていることを強く実感できた旅でした。本気になって取り組む環境を与えていただき心から感謝しております。ありがとうございました。

学生スタッフ
歩行班3班リーダー
佐藤春希(まる)


iPhoneから送信
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

感謝を学んだ5日間 [100kmスタッフ]

こんにちは!1班サブリーダーのじゅでぃこと鈴木伶奈です!初めて参加した第9回カシオペア100㎞徒歩の旅。辛いことも大変だったことも悩みに悩んだこともたくさんあった5日間。それだけではなく子どもたちの成長を間近で見ることができ、お互いに成長出来た5日間、とても楽しい旅になりました!

参加してくれた子どもたちへ
今回第9回カシオペア100㎞徒歩の旅に参加してくれてありがとう!今はどんな気持ちかな?この5日間大変だったことも泣きたくなったこともたくさんあったと思うけど、でも仲間がいてたくさんのスタッフに囲まれた環境の中でたくさん成長出来たんじゃないかな?これができるようになった!感謝の気持ちを持つことができるようになったなど…。みんなと出会えたこと、一緒に同じ時間同じ5日間を過ごすことが出来たこと、みんながたくさん成長してるとこを近くで見ることが出来てとても嬉しいです。この経験を活かして、何事にも挑戦する勇気を持って欲しいです。これから目の前にたくさんの困難や大きい山が臨んでくるかもしれません。でもみんななら できるできる必ずできる を心の中で唱えて欲しいです。だってあの折爪岳も登れたんだもん!前に進めばきっといいことが待ってるからね!応援してます!

保護者の皆様へ
今回5日間大切なお子様を預けて下さりありがとうございました。5日間の旅を終えたお子様の様子はいかがでしょうか。たくさんの困難に立ち向かい成長した5日間だったと思います。弱音を吐かず、諦めることもしなかった子どもたちをたくさん褒めてあげてください。これからも子どもたちが成長し続けることを願っています。本当にありがとうございました!

最後に…
団長さん、副団長さん、君さん、社会人スタッフのみなさんを始めたくさんの方々にお世話になりました。第1回目からここまで楽しいことばかりではなかった研修も自分を成長させてくださった研修ばかりでとても感謝しています。自分を強くする研修、諦めないことを忘れない研修、チームワークを意識する研修など、たくさんのことを学ぶことが出来ました。本当にありがとうございました!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

感謝と後悔しない旅 [100kmスタッフ] [100kmスタッフ]

皆様こんにちは!
第9回カシオペア100km徒歩の旅で、歩行班2班リーダーを努めさせていただきました、学生スタッフのれいちぇること佐藤玲菜です。
今回は悪天候が続く中、コースはどうなるのか、体調は崩さないのかと色々不安になることがあったのですが、みんなで支え合って無事ゴールに到達できたので良かったと思っています。

小学生の皆さんへ
5日間お疲れ様でした!短期間で皆さんの成長を見られてこんな貴重な経験は無いと思っています。本当にありがとう!そして私はテストの都合で2日間もみんなといられなくて残念に思っています。でも!サブリーダーのこんちゃんや他の学生スタッフ、社会人スタッフの方から1人1人の頑張りや成長の様子を聞いて嬉しく感じました!
そして1日目に話していたお弁当を作ってくれた家族の方に感謝の言葉は言ったかな?まだ言っていない人は遅くはないから日ごろ感じている感謝の気持ちを伝えてください。旅の中では、ご飯の時、掃除の時、応援されている時、水を足してもらっている時、何か手助けしてもらってる時、多くの方に支えられてきましたね!そのことを忘れず「ありがとう」の気持ちを持ち、それを伝えていけるような人になりましょう!
そしてこの旅をきっかけに後悔しないように生きてほしい!というのが私の願いです。少しでもチャンスをつかみ、少しでも自分の苦手なことを克服しようとしたり、少しでも全力を出し続けてみようという気持ち、行動がきっと自分の将来の目標、夢を叶えることにつながると思います。だから、やりたいって思ったらすぐチャレンジしたり、これ苦手だなって思ったらすぐ練習したりということをして欲しいです!これも綱領、心得で学んだ「出来る、出来る、必ず出来る」「積極的な姿勢」などにもつながると思います!皆さんの素晴らしい力は、私たちは知っています。これからも自分の果てしない可能性を信じて努力してほしいと思います。応援してます!私も頑張るから一緒にチャレンジしていこうね!

保護者の皆様へ
この度、大切なお子様をこの旅に参加させていただき誠にありがとうございました。5日間、そして旅本番前からの準備があったからこそ第9回の旅が成功し、子供たちも成長したと感じております。子供たちは素晴らしい力があるとわかりました。保護者の皆様も、子供たちの力を信じてこれからも背中を押してほしいと思っております。子供たちがこの旅で学んだこと、感じたことは我々大人にとっても同じく学ぶことがあるかもしれません。だからこの5日間のお話を沢山して欲しい、そして今後の生活に生かしてほしいなと思っております。今回は本当にありがとうございました!お疲れ様でした!

中学生スタッフの皆さんへ
5日間お疲れ様でした!勉強、部活動が忙しい中参加してくれてありがとうございました!私が子供1人1人と向き合っている時、時間管理や休憩中の見守りなどをしてもらい本当に助かりました。私が気づかなかったことにも子供たちに声掛けしてくれ、有難かったです。そして皆と仲良く話せたことが嬉しかったです!これからも忙しいと思いますが、この旅で学んだことを生かして学生生活充実させていきましょう!本当にありがとうございました!

最後に
団長、副団長、君さん、JCの方々、二戸市役所の方々、社会人スタッフの方々、施設をお貸ししてくださった皆様、警備員さん、声援をくださった地域の皆様、ご飯を作ってくださった皆様、本当にありがとうございました!皆様の支えがあったからこそ、この旅が成功し子供たち、学生ともに成長する機会になったのではないかと思います。この感謝を忘れず、学んだことを生かして私は社会福祉という面から地域のことを考え、地域に貢献できる人間になるよう努力します!本当にありがとうございました!



学生スタッフ
歩行班2班リーダー
佐藤玲菜(れいちぇる)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

みんなに感謝 [100kmスタッフ]



みなさんこんにちは。

学生スタッフ歩行班2班サブリーダーを務めました、こんちゃんこと今野守です。
今年初めて100kmに携わらせていただき旅本番前から不安だらけでしたが、みなさんに支えられて5日間有意義な時間を過ごせました!子供たちの成長も間近で見られて自分自身も嬉しくなりました!リーダーサブリーダーどちらも経験させていただき自分自身も成長することができたと感じています。こんなにも泣きながら苦しみながらこの5日間を過ごせたからこそ子供たちの成長した姿を見たときにその嬉しさが大きなものだったと思います。


子供たちへ
みんな5日間お疲れ様でした!この5日間ですごく成長しました。最初は目を見て話を聞けない子、整理整頓・時間管理が出来ない子も最後にはこのことを意識して行動してくれて成長を見ることができました!みんなもスタッフから叱られたりしたと思います。苦しかったり悔しかったりしたと思います。でもスタッフはみんなを成長させたい!変えてあげたい!という想いを持って接してきたから厳しいことも言いました。この5日間で学んだことをしっかり私生活、これからの人生に生かして欲しいです。あと支えてくれている全ての人に対して感謝の気持ちを忘れずに生活していって欲しいです。


保護者の方々へ
まずは子供たちを私たちに預けていただきありがとうございました。子供から旅の様子をお聞きになられたでしょうか?子供たちはこの5日間でひとまわりもふたまわりも成長しました。しかし、伝えきれていないところもあると思います。仕上げはご家庭でお願い致します。これから子どもの成長した姿を私生活で感じていただければ嬉しいです。


最後に。団長、副団長、君さん、JCの方々、二戸市役所の方々、社会人スタッフの方々
本当にありがとうございました!皆様の支え、助けがあっての旅本番が実施でき、無事終えることができました。時に厳しくご指導をいただき私自身も成長することができましたし、旅も成功させることができたと思います。


学生スタッフ
歩行班2班サブリーダー
今野守(こんちゃん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

出会いに感謝 [100kmスタッフ]

皆様こんにちは!

学生スタッフ記録班リーダーをさせていただいた学生スタッフのムロリンこと室崎綾果です。私は3年間カシオペアに学生スタッフとして携われていただきましたが、こんなにも楽しいと思える旅はありませんでした。そしてこんなにもまとまった子供たちを見たのも初めてでした。余った時間は子供リーダーが声を掛け合って全員で手話歌の練習をしたり、体調の悪い子供を励ましにいったり、非常にレベルの高い旅立ちの会の出し物だったり。5日間小学生の底知れぬ素晴らしい力に驚かされるばかりでありました。天気が芳しくない中での歩行の連続でしたが、何度も試練や壁にぶつかってそれを乗り越えていく子供たちを目の前で見ることで私自身が綱領のすばらしさを改めて実感する旅となりました。




小学生の皆さん

5日間本当に頑張りましたね。32
人全員がゴールできたことは本当にうれしく思います。きっとこんなにも怒られたり、泣いたり、笑ったりした5日間は経験したことがなかったと思います。旅ではリーダー、サブリーダーから怒られて悲しい気持ちになっているところで記録班からも怒ってしまってすみませんでした。でも、本当にみんなが頑張っている姿を映像におさめたくて必死だったのです。ポンチョを着ている日が多かったですが、皆さんのいろんな表情を映像におさめることができたのは本当に嬉しかったです。

初日は少しのことで泣いていた子がすっかり泣かなくなっていたり、毎回嫌いな食べ物に頑張って挑戦していたり、声がかすれてもう出ないのに仲間を助けるために全力で手を挙げていたり…。あげるとキリがないくらい子供たちの成長そして笑顔を目の前で見ることができました。

学生スタッフはこの旅が「はじまりの旅」になればいいなと思って皆さんと関わってきました。もしかしたら将来今抱えているものよりももっと辛いことがあるかもしれません。つらいとき、くじけそうなときぜひ今回の旅そして綱領心得を思い出してください。皆さんは
100
キロという大人でもつらいと感じる道を自分の足で歩き切ったのです。これからも弱音を吐かずできるできる必ずできるの精神で頑張ってください。いつも応援しています。



保護者の皆様

まずは大切なお子様を旅に参加させていただきありがとうございました。申し込みをご決断された時から子供たちだけでなく、保護者の皆様も本当によかったのだろうか、我が子は大丈夫なのかといった不安や心配事が絶えなかったことかと思います。子供たちは家族と離れて知らない人たちと過ごすだけでも辛いと感じる5日間だったと思います。しかし、それよりももっと辛い
100キロの道のりを歩くことを乗り越えて家族のもとへ帰宅しました。ぜひ100キロで経験したことを話す子供たちにじっくり付き合ってあげてください。32
通りの100キロがあり、成長がありました。私自身本当に100
キロに出会えてよかったなと実感します。このような感動を得ることができたのは保護者の皆様のご力添えがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

最後に平野団長、國分副団長、君さん、JC
の皆様、市役所の皆様、社会人スタッフの皆様、地域の皆様本当に数々のご支援ありがとうございました。旅だけではなく、皆様には多様なところで支えをいただいていることを毎年実感させていただいております。皆様には多くのご迷惑をいつもかけてしまっておりますが、どんな時も壁を乗り越えられる環境を作ってくださっていることに感謝しております。自分で乗り越えられたと思っている成長の裏には皆様の力があってこそだと気づくことができました。

旅では学生の急な要望に対しても快く引き受けて下さり恵まれた環境に何度も助けをいただくことができました。また、地域の方々のゴールに向かう途中の数々の応援を耳にし、どれだけこの事業が皆様から温かい支援をいただいているのか知ることができました。第9回の旅を成功で収めることができたのは皆様のおかげです。本当にありがとうございました。



学生スタッフ

記録班リーダー

室崎綾果(ムロリン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog