So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

本日の地震 [その他]

 みなさん、本日6時56分に起りました地震、大丈夫でしたでしょうか?私の住んでいる二戸市は、震度4でした。久しぶりの強い揺れに驚きましたが、このカシオペア地域では、本日、午前中の報告では軽米町の一部での停電のみで大きな被害は確認されておりません。JCで県北地区の災害担当をしておりますが、久慈地域では被害は無いとの連絡をいただきました。しかし普代地区では人的な被害は無かったようですが、大きな揺れで物が壊れたところがあったとの連絡をいただきました。

 大きな揺れでしたが、各地で人的被害が無かった事でしたので、ほっとしております。まだまだ油断はできませんが、色々な事態に今後も備えて行きたいと思います。

 


大槌 [その他]

 29日、大槌に行ってきました。紫波から笛吹峠を通り大槌に向かい、釜石経由で帰ってきました。峠を下り、しばらくすると、これは現実なのかと言うような光景が一面に広がっていました。海はどこにも見えないのに周りは瓦礫の山でした。しばらく車で走り、大槌町に到着、そこはテレビで観る映像をはるかに超えた凄まじい光景でした。妹の旦那が大槌中学の教師をしており現地にいる関係で待ち合わせをした後、商店街、街中を車で案内してもらいました。そこは瓦礫の他に、火災で全てが全く形をなしていませんでした。声も出ない状況でした。何度もこれは現実なのか、現実なのかと自問自答しました。その後、避難所も数箇所回りましたが、避難所で生活している人々にも何と声をかけたら良いのか、声もかけられませんでした。

 今回、初めて震災後、被災地に行きました。あまりにも酷い現実に衝撃を受け何も考えられなく、自分の力の無さに苛立ちを覚えました。映像はあくまでも映像で現場はもっと酷く、そこに避難している人々の表情は言葉では言い表せません。

 被災地の復興を。そして、私たちに出来る事を今、精一杯していかなければならないと感じました。大きな避難所では食料は行き届いているようですが、まだ小さな避難所、ライフラインが復帰し、帰宅した人達への物資はまだまだのようです。

 復興には年数がかかると思いますが、私たちから次世代へ、未来の子供たちの為に、今後ともしっかりと、支援をして行こうと強く思いました。沿岸地域に力を。

 

 


その他 ブログトップ