So-net無料ブログ作成
検索選択

感謝 [100kmスタッフ]

こんにちは!
学生スタッフのななこと武田七海です。
私は生活班としてこの第9回の旅に臨みました。私は主に生活面くらいでしか子供たちと関わる機会がなかったのですが、生活面からしても5日間で子供達の成長を感じることが出来て達成感と充実感、そして感動を味わうことが出来ました!

参加者の小学生の皆さん。
5日間、本当にお疲れ様でした!本当に頑張ったね!ほぼ毎日雨の中で歩くというと気持ちも乗らない日もあったと思います。しかし、そんな悪条件の中、歩き切れた皆さんに果てしない可能性、素晴らしい力があるということを再確認出来たのではないでしょうか。この5日間の中で綱領を覚えるだけでなく、身につけ学び、日々の生活に活かして欲しいと思っています。
そして、私は嬉しかったことがあります。生活班の私達が配膳をしたり、コップにうがい薬を入れたりする時に、最初はありがとうを言う子が少なかったのが日を重ねるごとにありがとうございますを言ってくれる子が増えたことです。旅の前から私達の目標はみんなに感謝を伝えるようになって欲しいということでした。これからも感謝の気持ちを忘れないで欲しいです。そして最後に、これからいくつも辛いことや逃げ出したくなることがたくさんあると思います。でも5日間乗り越えられた皆なら絶対大丈夫!!この旅のことを思い出して、できるできる必ず出来るだよ!!頑張ってね。ずっと応援しています。

保護者の皆様。
この度、大切なお子様をこの旅に参加させていただき誠にありがとうございました。旅が終わって数日が経ちましたが、お子様からたくさんの思い出話やお土産話が聞けたのではないでしょうか。辛かったこと、楽しかったこと、様々だと思います。5日間で子供達は本当に成長したなと感じます。その成長をご家庭でも感じられていたら幸いです。この旅を成功で終わることが出来たのは保護者の皆様のご協力があってこそです。本当にありがとう御座いました。

そして最後に。
団長、副団長、君さん、JCの方々、二戸市役所の方々、社会人スタッフの方々、施設をお貸し頂いた方々、本当にありがとうございました。
皆様をはじめ、多くの方々の支えでこの旅を成功することが出来ました。時には厳しくご指導頂いたり、アドバイスを下さったり、手助けやサポートをして下さったりと感謝しきれないほどお世話になりました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


学生スタッフ
生活SN班
武田七海(なな)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

子どもたちに生きる力を! [100kmスタッフ]

皆様こんにちは!
第9回カシオペア100㎞徒歩の旅で、歩行班団長補佐を務めさせていただきました、学生スタッフのかりんとうこと吉田花梨です。

今回の旅も、タイトルの通り子どもたちに生きる力を!ということを念頭に、学生スタッフ一同協力しながら5日間旅をしてきました。

まず、参加者のみんなさん。5日間よく頑張りました!1日目以外ほぼずっと雨の日で、雨に叩かれながら、風に吹かれながら、
くつがぐしょぐしょになりながら歩きましたね。歩行中もコールをしたり、横断のときは走ったり、とても疲れたと思います。
休けいの時もトイレが混んでゆっくり休めなかったり、手話歌の練習をしたり、旅立ちの会の出し物を練習したり、時間管理をしたり、整理整頓をしたり、
普段の生活ではあり得ない、できない経験をたくさんぎゅっと詰め込んだ5日間だったと思いま
す。でも、今回の最後の歩調コールは、今までで一番みんなの気持ちがそろったコールだったと思います。あなたたちの声で心が動かされました。5日間の中で、
学生スタッフに怒られて泣いてしまった人もたくさんいると思います。でも、その学生スタッフ、特にリーダー、サブリーダーも、
みんなが寝た後のミーティングで泣きながら、なんとかあなたたちを変えたい、どうにか
成長させたいと思って必死に話し合いをしていました。厳しいこともたくさん言ったけど、これからも私たちはみんなの成長を心から願っています。

保護者の皆様、今回の旅にお子様を送り出してくださり誠にありがとうございました。この5日間で子どもたちはたくさんの経験を積んできました。100㎞という道のりを歩ききること、雨の中歩くこと、初めて出会う子と一緒に生活すること、自分たちで考えて行動すること、時にはぶつかり合うこともありました。ここでしかできない経験を積んだ子どもたちがどんなことを感じ、何を考えたのか、ぜひ、ご家庭で聞いていただきたいです。きっと聞けば聞くほど子どもたちの口から思いが溢れてくると思います。今回、安全に旅を運営することができたのも、保護者の方が共に事前準備として健康状態確認票の記入や歩く練習、荷物準備等を行ってくださったからです。本当にありがとうございました。

今回中学生スタッフとして参加してくれた皆さんにも心から感謝しています。3年前は1人だった中学生スタッフが、今年は6人!いや、もう一人増えて7人も!小学6年生で100㎞は終わり…ではなく、中学生になってもこうして100㎞に関わってくれる皆さんがいると思うと、私たちも続けてよかったなと思います。中学生スタッフとして参加して学んだことを忘れずに、これからに活かしていってほしいです。5日間本当にありがとう!

そして、平野団長、國分副団長、君さん、JCの方々、市役所の方々、社会人スタッフの方々、宿泊地、休憩地を貸してくださったみなさま、差し入れをくださった方々、沿道で応援してくださった方々、警備員さん、様々な方の支えでこの旅は成り立っていることに気付かされました。今年も、学生の至らない部分を支え、ご指摘くださり誠にありがとうございました。これからもたくさんご迷惑おかけするかもしれませんが、支えてくださった皆様に感謝し、第10回に向けて前進していきます!


学生スタッフ
歩行班団長補佐
吉田花梨(かりんとう)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ありがとう。 [100kmスタッフ]


こんにちは!

学生スタッフのしおりんこと齋藤史織です。私は筆頭団長補佐として第9回の旅に臨みました。5日間の中で子どもたちの大きな成長を感じることができ、充実感と達成感でいっぱいです!今年は3年目の参加でしたが、今までの旅の中で一番辛くて一番楽しい旅だったと感じています。


この5日間で感じたこと、それは多くの支えがあって生かされているということです。自分1人の力では頑張れませんでした。毎日のように降る雨も、本当はすごく嫌でした。それでも、子どもたちの笑顔やスタッフの支え、社会人の人からの励ましがあってなんとか5日間を乗り切ることができたのだと思います。歩いているときはたくさんの人が手を振って応援してくださり、カシオペア100km徒歩の旅は、地域の方々の温かい支えの中で成り立っているのだと実感することができました!


小学生のみなさん、

旅が終わってどんな気持ちでいますか?楽しかったですか?辛かったですか?きっとどちらもあったと思います。「辛かったけど楽しかった」と思ってもらえる旅にしたいという目標のもと、みんなと一緒に歩きました。雨の中めげそうになったことが何度もあったと思います。もっと声出るよ!と言われて嫌な気持ちになったり悔しい思いをしたりした子もいたと思います。だけど、みんなはそれでも諦めずに歩き抜くことができました。みんなには素晴らしい力と果てしない可能性があることを感じられた旅だったと思います。みんななら大丈夫です。辛いとき、苦しいときは旅の5日間を思い出してください。スタッフの顔や言葉を思い出してください。私たちはいつでもみんなの味方です。自分の力を信じて、どんなことにも自分から挑戦していってね!たくさんの笑顔と成長をありがとう!みんなと一緒に100km歩けて本当に嬉しかったです。幸せな5日間をありがとう。


保護者の皆さま、

本当にありがとうございました。大切なお子様をこの旅に参加させていただき、たくさんの成長を感じることができ、とても感謝しています。旅の中で特に保護者の方の愛を感じたのは、子どもたちがハガキを書いているときです。どの子もおうちの人のことを思い浮かべながら黙々とペンを動かしている姿を見て、保護者の皆さまの子どもへの愛情を感じました。ぜひ、子どもたちからたくさんのお話を聞いてください。そして、子どもと一緒に成長を振り返る時間をじっくり作ってください。子どもたちが一番に成長を伝えたいのは保護者の皆さまに、だと思います。本当にありがとうございました!


最後に、

団長、副団長、君さん、JCの方々、二戸市役所の方々、社会人スタッフの方々、本当にありがとうございました。たくさんの支えの中で5日間無事に終えることができ、本当に感謝しています。私たちに期待してくださり、優しく見守ったり、厳しく指導してくださったり、私たちのために時間をつくっていただいたことを常に感じながら歩くことができました。これからこの恩をたくさん返していきます。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



学生スタッフ
筆頭団長補佐
齋藤史織(しおりん)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

5日目〜ゴール〜 [100kmスタッフ]

第9回カシオペア100㎞徒歩の旅を皆様のお陰で無事に終えることができました!

子供たちは5日間本当に頑張りました。
どんどん成長していく子どもたちを目の前で見ることができ本当に楽しかったです!

この五日間で学んだことを日々の生活にも生かしていけるよう、これからのご自宅での仕上げをよろしくお願いいたします。

本当に5日間お疲れ様でした!

学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4日目~宿泊地~ [100kmスタッフ]

2017-08-12T04:49:01.JPG2017-08-12T04:49:01.JPG2017-08-12T04:49:01.JPG2017-08-12T04:49:01.jpg
ブログアップが遅れてしまい本当に申し訳ありません。
4日目のゴール地点折爪山の家に昨日16時30頃に到着いたしました。

はじめてポンチョを着ないで歩いた日となりました。

山の日に折爪岳に登り、一人ひとり自分の限界を超え、全員で登頂することができました!

もう5日目となります。今日の最終日に向け、昨日の夜は旅立ちの会を行いました。明日は全員参加でゴールしたいと思います。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

4日目~朝~ [100kmスタッフ]

2017-08-11T06:35:41.JPG2017-08-11T06:35:41.JPG2017-08-11T06:35:41.JPG2017-08-11T06:35:41.JPG2017-08-11T06:35:41.JPG
おはようございます!
軽米役場を出発しました!

いままで数々の山を乗り越えてきましたが、今日は一味違った折爪岳が待っています。高い壁になるかと思いますが、綱領心得を胸に折爪の家に到着したいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします!

学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

3日目~朝~ [100kmスタッフ]

2017-08-10T06:32:58.JPG2017-08-10T06:32:58.JPG2017-08-10T06:32:58.JPG2017-08-10T06:32:58.JPG
おはようございます。
江刺家小学校を出発しました!

昨日に引き続き天候は不安定ですが、一歩一歩前に進みながらゴールの軽米役場に向かいたいと思います。

子どもたちは今日も元気に頑張るので応援よろしくお願いします!

学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

二日目~宿泊地~ [100kmスタッフ]

2017-08-09T14:47:08.JPG2017-08-09T14:47:08.JPG2017-08-09T14:47:08.JPG

2日目のゴールである江刺家小学校に到着いたしました! 朝からポンチョをかぶっての歩行となりましたが、雨にも山道にも負けず歩ききりました! これからは楽しい夕食が待っています。 明日も応援よろしくお願いします! 学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

二日目~朝~ [100kmスタッフ]

2017-08-09T06:14:20.JPG2017-08-09T06:14:20.JPG2017-08-09T06:14:20.JPG2017-08-09T06:14:20.JPG
おはようございます!
一戸小学校を出発しました。

あいにくの雨ですが、今日は江刺家小学校まで歩きます。山道が多いコースになりますが、全員参加で一生懸命歩きます!
学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

一日目~宿泊地~ [100kmスタッフ]

2017-08-08T15:35:04.JPG2017-08-08T15:35:04.JPG2017-08-08T15:35:04.JPG2017-08-08T15:35:04.JPG2017-08-08T15:35:04.JPG
1日目のゴールである宿泊地の一戸小学校に無事に到着しました!
雨に見舞われることなく、全員20㎞を歩ききりました。

これからプールに入って夕食のカレーを食べ、綱領テストを頑張ります!

学生スタッフ記録班室崎綾果(ムロリン)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog