So-net無料ブログ作成

福岡会議 [100kmスタッフ]

FB_IMG_1477288155330.jpgFB_IMG_1477319167814.jpg
こんばんわ!
学生スタッフのオガこと小笠原一樹です!

10月22、23日に100km徒歩の旅の始まりの地、福岡県で「福岡会議」に我々カシオペアのスタッフ、社会人で参加してまいりました。

この会議は、全国各地で行っている100km徒歩の旅の団体が集まりお互いの意見を交換したり、旅や研修の内容を共有する場です。
今回は約300人近くが集いました。

1日目には、各団体からのスタッフ報告、梶原日出男会長による基調講演、フリーディスカッションが行われました。
スタッフの報告では、2つのグループに分かれ各団体の代表者が3分間のスピーチを行いました。さらにその中から選ばれた方達が全員の前でスピーチをしました。大勢の前で堂々と話している姿は
とても心を動かされました。
梶原会長の基調講演では、「根づかせる」
というお話がありました。繋いでいくだけではなく、根づかせていくことが必要だと感じました。100km徒歩の旅の歴史についても知ることができ、本質のところを知ることが出来ました。
フリーディスカッションでは、様々な団体の初参加の人や継続の人と議論することが出来ました。それぞれの課題について話したり、アドバイスをいただきました。

2日目では、事業検証、グループディスカッションが行われました。
事業検証では、6つの団体の代表者が今年行った研修、本番の内容を発表しそれについて質問をほかの団体がするということをしました。ここでは質問したい人の積極性が求められ、質問したいという強い意思が必要不可欠でした。
グループディスカッションでは、各団体での時間が設けられました。カシオペアでは、それぞれが学んだことや感想などを言い合いました。

このあっという間の2日間の中で、学んだことや気づいたことが多くありました。自分たちが今までこの100km徒歩の旅に関われているのは、全てここまで積み上げて、繋いでくださった方々のおかげなのだと知りました。これから学生スタッフの拡大に向けてそれぞれが試行錯誤し、一緒に次回の第9回に携わってくれる人を一人でも多く見つけていきたいと思います。

学生スタッフ 小笠原一樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0