So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

第5回・第6回研修 [100kmスタッフ]

2018-06-17T23:00:51.JPG2018-06-17T23:00:51.PNG2018-06-17T23:00:51.JPG2018-06-17T23:00:51.PNG
こんばんは!かりんとうこと吉田花梨です。

私たちは昨日、今日と本拠地であるカシオペア連邦にて合宿を行って来ました!

1日目の一大イベントはコースの試歩。一戸町から九戸村にかけての総距離21kmの旅本番2日目のコースを歩きました。

プチ限界超えと呼ばれるこのコースをかなり速いペースで歩きました。辛い坂道が続くこのコースですが、みんなで声を合わせながら歩き、全員で一緒にゴールしました。
歩行中は辛かったですが、ゴールした時の達成感はひとしおでした…!!!

試歩の中では、コースの状態や周りの環境を確認して本番での子どもに対する声かけをイメージしたり、コールで声を出していたらいつのまにかゴール出来ていたという経験を通してコールの意味を感じたり、旅で生かせる様々な学びを得ました。

2日目はカシオペア100km徒歩の旅名物M-1グランプリと、スピーチコンテストを行いました!

M-1グランプリでは、自分の殻を破ってみんなが全力で笑いを取りに行きました!!
殻を破った成果が上の写真の変顔です! 笑

お笑いは、殻を破ることももちろんですが、旅の中で子どもたちと距離を近づけるための手法としても使えます。真面目な話だけでなく、時には笑いも必要であることを学びました。


スピーチコンテストでは、全員が同じお題でスピーチを行い、誰のスピーチが良かったかトーナメント形式で競い合いました。
お題は、保護者説明会に向けた事業趣旨の説明でした。各々が今まで培って来たスピーチの技術を駆使し、この事業について保護者の皆様に伝えたいことを自分の言葉で表現しました。

1週間前から告知され、一生懸命に準備してきたスピーチ。負けた学生はみんな悔しい思いをし、悔しくて涙するスタッフもいました。そんなスタッフ全員の想いを背負い、保護者説明会では代表学生がスピーチを行います。

来週の保護者説明会に向け、全員参加で一生懸命に準備して参りますので、ご参加くださる皆様は当日どうぞよろしくお願いいたします!



岩手県立大学 4年 吉田花梨(かりんとう)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。