So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

感謝! [100kmスタッフ]


皆様こんにちは!

第10回カシオペア100km徒歩の旅で、歩行班3班リーダーを務めさせていただきました、学生スタッフのまること佐藤春希です。2度目の挑戦となる100km徒歩の旅。去年とは違う景色からの旅でしたが、新たな気づきや学び、感謝の気持ち、子どもたちの素晴らしい力を本当に実感することのできた5日間でした!


小学生の皆さん、
まず初めに、勇気を出してこの100km徒歩の旅に参加をしてくれて本当にありがとう。皆さんの素晴らしさは、夏休みの貴重な5日間であるにも関わらず、参加を決めてくれた瞬間から始まっていました。
旅本番でも、家から離れて生活することだけでも辛いはずなのに、暑い中長い距離を歩き、声が枯れるほどコールをし、一緒に生活をする仲間と対立したり、スタッフに厳しいことを言われたりと試練や苦労がたくさんあったと思います。そんな試練や苦労を乗り越えられた皆さんには果てしない素晴らしい力があるのですから、ぜひ何か壁にぶつかった時は旅で学んだことを生かして、自信をもって挑戦してほしいです。
本当に大切なのは旅が終わった後です。旅が終わったから終わりにならないように、自分自身を時々見つめ直してみてくださいね!
5日間本当にありがとう!報告会で皆さんに会えるのを楽しみにしています!!


保護者の皆様、
この度はお子様をの旅への参加を決意し、送り出していただき、誠にありがとうございました。子どもたち23名全員が無事に100kmを完歩できたこと、歩行班のリーダーとして間近で子どもたちの成長を見れたこと、本当に嬉しく思います。
歩行中にコールをする時、親に、家族に成長した姿を見せたいよね、と問いかけをした後の子どもたちのコールは全く違います。不安だったり、人見知りの子どもでも、お父さんお母さんや家族の話をすると必ず答えてくれます。1日目と4日目にハガキを一生懸命に書く子どもたちの姿はとても生き生きとしていて、なおかつ真剣です。子どもたちの親に対する感謝の気持ちと、保護者の皆様の愛情をとても感じた瞬間がたくさんありました。是非、子どもたちの頑張りや成長した姿を、見て感じてもらいたいです。子どもたちが一番に成長を伝えたいのも、成長したんだなと実感できるのも保護者の皆様であり、保護者の皆様からのお言葉なのではないかと思います。
本当にありがとうございました!


最後に、
平野団長、國分副団長、君さん、社会人スタッフの方々、中高生スタッフの皆さん、JCの方々、市役所の方々、宿泊地や休憩地を貸してくださった皆様、沿道で応援してくださった皆様、警備員さん、学生スタッフの皆さん、本当に多くの支えがあって旅が成り立っていることを実感した5日間でした。心から感謝しています。ありがとうございました。


学生スタッフ
歩行班3班リーダー
佐藤春希(まる)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。