So-net無料ブログ作成

様々な気づきと支えに感謝! [100kmスタッフ]

みなさんこんにちは!
学生スタッフのまること佐藤春希です。
今年の旅では一班リーダー、歩行班団長補佐兼筆頭団長補佐を務めさせていただきました。
第11回目の旅は「気づきの旅」をテーマに掲げましたが、私自身にとっても本当に様々な気づきのある旅だったと感じています!


小学生のみなさん、
旅5日間本当によくがんばりました!はじめは不安と緊張でいっぱいだったと思います。5日間を終えた今、旅のことをもう一度振り返ってみてください。旅を通してどんな気づきがありましたか。きっとたくさんの気づきがあったと思います。一日ごとに顔つきや行動が変わっていく姿に、みなさんの素晴らしい力や果てしない可能性を感じました!これからたくさんの壁が立ちはだかったとしても、みなさんならきっと乗りこえられると信じています。辛い時は綱領心得を思い出して、自分を信じてどんどん挑戦していってください!たくさんのパワーと笑顔をありがとう。勇気を出して参加してくれてありがとう。みんなと5日間歩くことができて本当に嬉しかったです。


保護者の皆さま、
大切なお子様を旅に出す後押しや、ご理解とご協力のもと私たちに預けてくださりありがとうございました。子どもたちの成長を近くで感じることができ、また子どもたちから学ぶことも大変多くとても感謝しています。はじめは学生スタッフから言われて動いていた子どもたちも、気づけば声をかけあいながら、自分たちで先のことを考えて行動することができるまで成長しました。一人ひとりがそれぞれの目標やゴールした時の自分の姿を目指して頑張る姿は本当に逞しかったです。また、旅の中で子どもたちからお家の様子や家族の話を聞く機会がたくさんありました。ぜひお子様から旅の話を聞き、頑張りや成長を褒めてあげてください。子どもたちが一番に思いを伝えたいのも、頑張りや成長を認めてほしいのも保護者の皆さまだと思います!本当にありがとうございました。


中・高生スタッフのみなさん、
今年は例年にないほどの多くの中・高生に参加していただき、とても心強く頼もしかったです。学生スタッフや社会人スタッフに厳しいことも言われたと思いますが、それは中・高生のみなさんならできると信じて伝えたことです。旅の経験者であることや、子どもたちに年齢も近い存在として、盛り上げてくれたり親身になって相談にのったりする場面をたくさんみることができました。勉強や部活で忙しい中参加してくれて本当にありがとう!また来年もぜひ参加して力になってくれたら嬉しいです。


最後に、
平野団長、國分副団長、君さん、JCの方々、二戸市役所の方々、社会人スタッフの方々、この旅に携わった全ての方々に心より感謝申し上げます。たくさんの支えの中で5日間無事に終えることができ、本当に感謝しています。時には厳しく指導していただき、時には優しく見守っていただき、私たちのために時間をつくってくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。


学生スタッフ
筆頭団長補佐
佐藤春希(まる)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog