So-net無料ブログ作成

気づき、気づかされる旅 [100kmスタッフ]

皆様おはようございます。
学生スタッフのちゃないこと吉田あいです。
歩行班2班のサブリーダーを務めさせていただきました。
初参加の旅で、多くのことに気づき、そして気づかせていただきました!

~小学生の皆さんへ~
小学生の皆さん、5日間お疲れさまでした。皆さんが綱領や心得を少しずつ身に着けていく様子が、そばにいてとっても励みになりました。靴をそろえて荷物を整理し、お願いしますとありがとうの声が徐々に増えていくのを、近くで感じることができてよかったです。そして何よりもご飯の時間が一番楽しかった!苦手なものに挑戦する人もたくさんいましたね。食べきれないお友達のお弁当を、少しずつ分け合ったこともありました。道の途中、何度も畑を見ましたね。食材を育ててくれた人や自然、運んでくれた人、調理してくれた人にがいます。調理してくれた人へのお礼は、100㎞の旅の中でもみんなで言いました。これからもいろんな人への感謝を、言葉にしていけるといいですね!
それから、一緒に旅をしてくれて本当にありがとうございました。楽しい5日間でした。

~保護者の皆様へ~
5日間、大切なお子様を預けていただき、ありがとうございました。ゴールの後、お子様の表情はいかがでしたでしょうか。旅に行く前より大人びた気がする、目つきが変わった、と思っていただけましたら幸いです。100㎞歩くなかで、お子様一人ひとりが様々な困難を乗り越えてきました。足やのどなどの体の痛みといった旅特有のものから、嫌いな食べ物やマナーといった日常生活に深くかかわるものまで、それぞれが別々に、です。ぜひ、旅の中で一番頑張ったと思うことは何か、お子様に聞いてみてください。きっと、旅の中で感じた様々なことも含めて、お話ししてくれることと思います。
また、お子様たちの成長をそばで見ていた私自身も、様々なことに気づかされ、心動かされました。この旅にお子様を参加させてくださいましたこと、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

~中高生スタッフの皆さんへ~
5日間、本当にお世話になりました。皆さんが私たちの仕事を手伝ってくださったおかげで、様々なことに気を配ることができました。歩行中も宿泊地でも、呼べばすぐに来てくれる皆さんは、さながらヒーローのよう。多くの場面で助けていただきました。分かりにくい指示も多い中、ああしていいですかこうしていいですか、と聞きに来る皆さんはとても頼もしかったです。本当にありがとうございました。

最後になりますが、団長、副団長、君さん、社会人スタッフの皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。私たち学生にこのような機会を与えてくださったこと、研修から本番にかけ、様々な形で支えてくださったこと、感謝申し上げます。良い旅、良い経験になりました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

学生スタッフ
吉田あい(ちゃない)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

気づきの旅を通して [100kmスタッフ]

皆さんこんばんは。学生スタッフとして1班のサブリーダーをつとめました、づっきーこと高橋美月です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

小学生の皆さん
5日間の旅、本当にお疲れ様でした。今回の旅のテーマは気づきの旅でしたが、皆さんは旅を通して何に気づくことができたでしょうか。靴をしっかり揃えること、中では走らないこと、自然の豊かさ、コールの心強さ、など小さいことから全体に及ぶ大きなことまでいろいろ学ぶことがあったのかなと思います。その中でも私はこの旅を通して、こどもたちのさらなる可能性の大きさに気づくことができました。たった5日間でも目に見えてどんどん成長していくこどもたちにはいつもこっちが応援されるような力強さがありました。みなさんの成長する姿はとてもかっこよかったです。この旅をまた振り返って自分が成長していることをこどもたち自身にも気づいてほしいなと思います。カシオペア100km徒歩の旅はまだまだこれからです。みんなのこれからに期待しています。

保護者の皆様
保護者の皆様、5日間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。こどもたちはこの5日間、とても濃密な時間を過ごしました。その機会をこどもたちに与えてくださったのは保護者の皆様のお力添えがあってこそだと思います。本当にありがとうございます。帰ってきてからのこどもたちのご様子はいかがでしょうか。ちょっと前とは違うなと感じていただけたら幸いです。

中高生スタッフの皆さん
5日間お疲れ様でした。事前研修から参加してくれた人がほとんどで連携をとる上でも特別困ったこともなく、また私が気づかないことをどんどん指摘してくれてとても助かりました。本当にありがとうございました。私より経験が全然多いこともありとても頼りにしていたし頼りになりました。中高生スタッフがいて良かったと5日間を通して感じることができました。中高生スタッフも5日間を通してスタッフとしての自覚という意識を中心にいろいろ学ぶことがあったと思います。こどもたちと同様、それを今後の生活に活かして欲しいなと思います。これからも一緒に頑張っていきましょう。本当にありがとうございました。

最後に、団長、副団長、君さん、社会人スタッフの皆様、ご挨拶・応援してくださった地域の皆様、この事業に携わった全ての方々、たくさんの支えがあって成功した旅であると実感しています。本当にありがとうございました。カシオペア100km徒歩の旅はまだまだ続きます。今後とも是非よろしくお願い致します。

学生スタッフ
高橋美月
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog